続。わき腹に石。またかよ石・・。勘弁しろ。

日曜の午後をいかがお過ごしですか?
管理人は午前中に軽い仕事でけっこうな田舎まで行ってきました。
店もポツポツとしかないそこではコンビニの変わりに「リカーショップ」という形式の
今でもそんなのあったのか〜という店がありましたよ。

外から見ると雑誌を立ち読みしてるオッサンが一人いるだけ。店はガラガラ。
飲み物でも買うかとその店に入ったところそのオッサンが「いらっしゃいませ〜。」

お前が店主か。

ったく立ち読みしてんじゃねえ。
しかも飲料水売り場の前にはミニテーブル(上に漫画おいてある)とイスを持ち込む始末。
やりたい放題だなオッサン。お前趣味で経営してるだろ。

ま、そんな感じの日曜でした。

では今日は結石についての話題で昨日の続き。痛いんだコレが。-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

2回目に石が出来た時は1回目から2年くらい経ってて石の事をすっかり忘れてた。
歩いてTSUTAYAにビデオを返しに行ってる途中でじわじわ腹が痛くなってきて
家に帰ってきた時には床にうずくまるほど痛くなってたのを覚えてる。
マジで痛いんですよ。痛いのと息苦しいのが混ざった感じ。

その日は時間が経つと痛みが引いたので、今度また痛くなったら病院行くかと放っておいた。
以前の石の事は忘れてたんで。

んで日が経つとまた息苦しい痛みが襲ってきて、部屋で床にうずくまったまま動けなくなるほど。

ヤバイと思って家のすぐ近くの内科に体を引きずるように行って診察してもらいました。
そこで点滴を打ってもらいどうにか痛みが引いた。
診察してもらうと、泌尿器科に行って詳しく調べてもらった方がいいという結論になり
1回目の石の事を思い出す。 遅えよ俺。

しかしその時お金がなかったので次のバイト代が出てから行くことにした。
貧乏だったんだよ。 今もそうだが。

その後も2回くらい痛みが襲ってきたけど、大したものじゃなかった。
そろそろ病院行くか〜と思ってたらトイレでまた「痛っ!!」と一瞬の激痛。
直後にカラン、と便器に何か落ちた音。


石が、でました。
2回目は薬で血管を広げなくても出てきたし、便器が真っ赤に染まることもなかった。

しかしね、石が自分のジュニアから出る瞬間はほんっと〜に痛い。マジで。
一瞬とはいえ激痛。


ちょっと想像してみて下さいよ。自分のジュニアから石が出てくるっつう絵を・・。


怖くない?・・背筋が震えてくるほど恐くない?


で、出てきた石をこれまた便器から回収し調べてみた。気になるじゃないですか。ねえ?
すると2回目の石は指で触るとボロボロと崩れて砂のようになりました。
う〜む、硬さに違いがあるんですなぁ。


その後NHKの「ためしてガッテン」という番組で結石についての回があったので見てみた。
そしたらね、石ができやすい体質の人とそうでない人がいるんだとさ。
できやすい人の場合は何回も繰り返しできるそうで、
俺はどうもできやすい体質みたい。全然嬉しくねえよチクショウ。


最近の治療法ではでかい石になると手術で摘出。
小さい石だと超音波で砕いて手術の必要は無し。番組ではこの二つを紹介してたかな。

それか俺みたいにほんとに小さい石の場合は薬で血管広げて小便と一緒に出てくるのを待つ、と。
その3種類の治療法だと思われます。


それでさ、番組では重症の人の例が紹介されててさ、摘出した石がズラリとでてきたのよ。
そしたらね、石のデカさが半端じゃない。もうね、すっごいデカイ。
にぎり拳くらいのデカさの石とかあって「本当に体の中に入ってたのか?」というほどのサイズ。

そういった人の談話では「焼いた鉄串を背中に刺されたかのような激痛」とのこと。


ヒィイイイイイイ!怖えええ〜!俺絶対やだよそんなの!そんな苦しみ絶対に味わいたくない!
どうすりゃいいんだ?防ぐ手立てはないのか!?

と見てたら、石ができやすい体質の人はカルシウムを毎日多く摂取すると防げます、と。
詳しいメカニズムは忘れたけど、とにかくカルシウムをたくさん取ることで
石がたまっていくのを防げるということだった。


(ためしてガッテンの結石についてのページありました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041208.html
意外と石ができる人多いらしいので恐怖を感じた人は見といた方がいいかも。)


番組を見た後は毎日牛乳を飲むようにして気をつけていた。
あれから何年も経った今だって毎日気をつけて牛乳飲むようにしてたのに・・!
結局また再発。カルシウムの量が足りなかったのか。
それともよほどできやすい体質なんだろうか・・。もう勘弁しろ。

長くなったんで金曜に病院行ってきた話はまた今度。


石の話はもう勘弁しろ、という方はGO⇒さて今日は何位ですかね。まだまだ欄外ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。